あゆみこども園|社会福祉法人笠間宮保福祉会

あゆみこども園

よくある質問

よくある質問

皆様から寄せられる疑問や質問を集めてみました。

こども園って?

認定こども園とは、幼稚園と保育園の両方の良さを併せ持ち、教育・保育を一体的におこなう施設です。0歳から就学前の子どもまで、保護者が働いている・いないに関わらず利用でき、預かり時間が長いことが特徴です。

保育園と幼稚園の違いは?
保育園は厚生労働省が管轄する福祉施設になります。幼稚園は文部科学省が管轄し、学校教育法に規定さた教育施設になります。基本的に、保育園は入園年齢が0歳~5歳までに対して、幼稚園は3~5歳になります。(場合によって、違うこともあります)保育時間については、保育園は おおむね7:30~5:30(延長保育等もあります)、幼稚園は おおむね7:30~14:00になります。

認可保育所って何?

厚生労働省が定める一定の基準を満たした、都道府県知事の認可を受けている保育所を認可保育所といいます。

認可外保育所って何?
認可を受けていない保育所で、無認可保育所ともいいます。
待機児童って何?
待機児童とは、保育所に入ることを希望し、入所資格を有しているにもかかわらず、施設が不足しているなどの色々な理由の為に入所ができない児童のことを言います。
一時保育って何?
保護者の方が、仕事・病気・介護・冠婚葬祭などで、子どもを育児できない場合、一時的にこども園で子どもを預かり、保育することを一時保育と言います。事前にこども園に確認(可能かどうか)が必要な場合もあります。
地域子育て支援って何?
家庭で子育てをしている保護者の方の子育てを支援するため、こども園が育児相談に応じたり、こども園を開放して保護者の方同士の交流の場を提供したりして、地域の子育てを支援することです。
076-276-1104